私は、

そして、現在の時間は・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報

プロフィール

ぷ~さん

Author:ぷ~さん
ちょっと大人の旅行記へようこそ☆


この前の「エチカの鏡」でやっていた内容です手書き風シリーズきらきら
とても心打たれる内容だったのでブログに書くことにしましたふきだしハート

テーマは「死ぬ時に後悔する25のこと」
実際に死期を迎えた方が思った後悔の内容です。

私も後悔のないように生きていきたいなと思いました

あなたは後悔しない生き方をしていますか?

【死ぬ時に後悔する25のこと】

<真っ先に後悔すること>
1 健康を大切にしなかったこと
2 遺産をどうするかを決めなかったこと
3 夢をかなえられなかったこと
4 故郷に帰らなかったこと

<しておけばよかったと後悔すること>
5 行きたい場所に旅行しなかったこと
6 美味しいものを食べておかなかったこと
7 趣味に時間を割かなかったこと
8 会いたい人に会わなかったこと
9 自分の葬儀を考えなかったこと
10 やりたいことをやらなかったこと
11 他人に優しくしなかったこと
12 心に残る恋愛をしなかったこと
13 結婚をしなかったこと
14 子供を産み育てなかったこと
15 子供を結婚させなかったこと

<しなければ良かったと後悔すること>
16 悪事に手を染めたこと
17 たばこを止めなかったこと
18 感情に振り回された一生を過ごしたこと
19 自分が一番と信じて疑わなかったこと

<自分の死と向き合った時に後悔すること>
20 死を不幸だと思ってしまったこと
21 神仏の教えを知らなかったこと
22 生前の意思を示さなかったこと
23 残された時間を大切に過ごさなかったこと
24 自分の生きた証を残さなかったこと

25 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと


やっぱり印象に残ったのが25番目

感謝していると最後に伝えられず、亡くなった男性の主治医の先生が「旦那様は奥様に感謝しているとおっしゃってましたよ」と奥さんに言うと、奥さんは
「生きているうちにあなたの口から聞きたかった」と言葉をもらし、涙を流されたそうです。

「ありがとう」ってとても大事な言葉ですねハート
思ってても、言わない時ってたくさんあるなぁ~と思いました・・・と同時に
せっかく話すための口が備わってるんだからちゃんと言葉にして伝えなきゃって
思いましたきゃー

皆さんの大切な人にも「ありがとう」という気持ちをたくさん伝えてもらえれば
嬉しいです顔(きらきら)

もし共感して頂けるならポチっとお願いします。
読んで頂けている数が私の励みになっています♪ムダじゃないのかと思うと
頑張ってブログを続けていこうと☆
ゴルフだけじゃなく素敵な話しもブログに載せていけたらいいなと思ってます☆

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

No title

本当になかなか「ありがとう」の一言が言えませんよね。
特に男性は「恥ずかしい」とか「照れくさい」という感情がその一言を言えないのでしょうね。私もその1人です。v-388
これから、大切な人に感謝の気持ち「ありがとう」をいっぱい伝えたいです。

No title

m・hさんへ☆

そうですね、私でも今さらと思うと照れくさくて言えません。
でも、この番組を見て小さな「ありがとう」だとしても、
気持ちをハッキリ相手に伝える事はとても大事なんだと気付きました。私もこれからいろんな人にありがとうの言葉を
きちんと伝えていきたいなと思いました。

No title

そうだね 今まで悔いの無い生き方をしてきたけど片手シングルになりたかったって死ぬのかな?
でも出会った人  世話になった人にお礼は言いたいですね 健康なうちに普段から感謝の気持ちは伝えてた方が後悔しないかもね 思いやりってホント大切なんだね

No title

アレックスさんへ

そうでうね、お世話になった人にもきちんと
お礼は伝えるべきですね☆
あっ、そーか、お世話になった人もかと、
逆にハッと気付かされました。
アレックスさんありがとうございます☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 



